ベネズエラ:1月10日の2期目の大統領就任を前にクーデターを警戒

  • 2019.01.10 Thursday
  • 05:25

先週金曜日、メキシコを除くリマ・グループ14カ国中13カ国が、マドウーロ政府が民主主義に違反しているとして1月10日から始まる2期目の就任を止めることを求める宣言を採択した。


マドウーロ:就任を控えてベネズエラは米国とリマ・グループによって命令されたクーデターに直面している。

(Maduro: Venezuela Faces Coup Ordered by US, Lima Group Ahead of Inauguration)

2019年1月9日 teleSUR発

President Nicolas Maduro delivers a press conference to local and international media at the government

カラカスにある政府の椅子で地元と国際メディアに記者会見するニコラス・マドウーロ大統領。|写真:Twitter / @PresidencialVen

 

民主主義に対するいかなる企ても、司法制度、憲法および市民と軍隊の団結した力に面することにならざるを得ないと大統領が述べた。

 地元と国際メディアの記者会見で、ベネズエラのニコラス・マドウーロ大統領は、水曜日、この国に対するクーデターが進行していると述べた。

 「ワシントン(米国の首都)によって指示され、リマ・カルテル(リマ・グループ)によって指示された、クーデターがベネズエラで進行中である。私は言う、ベネズエラ人民はいかなる企て、今日または明日に計画されたいかなる目的に対しても対応する方法を知っている。… ボリバル革命は、ベネズエラにおける生活を侵害しようとするいかなる裏切り者に対しても立ち向かい、打ち負かす準備が出来ている。」

 さらに大統領は、民主主義に対するいかなる企ても、司法制度、憲法および市民と軍隊の団結した力に面することになると述べた。

 カラカスにあるミラフローレス官邸から全国放送された記者会見で、ボリバル革命の指導者は、同国が様々な状況の瞬間にあることを認め、合法的な彼の2期目の就任を世界戦争へと変えようとしているメディアと国々を非難した。

 「最近数週間我々が目にしていることは前代未聞のことであり、ベネズエラに対する過激な勢力が解き放たれた。」とマドウーロが話し、この作戦の唯一の目的は、「富を掴み、歴史のコースを変えるために」、ベネズエラを不安定化し、暴力、混乱および無秩序で一杯にしようとしていると述べた。

 さらに彼は、米国の指示を受けた「マフィア利益集団のカルテル」であり、先週金曜日に宣言を発表して国際的な共存ルールを破ろうとしている、いわゆるリマ・グループを非難した。彼はその宣言はベネズエラの野党からの「注文」であると分類している。

 彼の記者会見は、2018年5月20日の大統領選挙で67.85%の得票率で勝利した後、2期目(2019−2025年)の宣誓を行うちょうど1日前に行われた。世界中からの代表団だけでなく、幾人かの世界の指導者たちが就任式に出席する予定である。(N)

原文URL:

https://www.telesurenglish.net/news/Maduro-Venezuela-Faces-Coup-Ordered-by-US-Lima-Group-Ahead-of-Inauguration-20190109-0021.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM