ウルグアイ:フィリップ・モリスに勝利

  • 2016.07.14 Thursday
  • 05:24

もし、TPPが日本に導入されたら、このような訴訟が増えることになります。訴訟に負けると、国内の法律は無視されて、国民の健康を守ることが難しくなります。いまでも主権があるのか怪しいわが国では、完全に世界の1%に乗っ取られることになります。


ウルグアイ、たばこメーカー、フリップ・モリスに裁判で勝つ

(Uruguay Wins Case Against Tobacco Company Philip Morris

2016年7月9日teleSUR発

フィリップ・モリスは、ウルグアイ政府に対する訴訟に敗れた。|写真:AFP

 

この手の裁判では史上初、たばこメーカーがウルグアイの反喫煙法に異議を申し立てていた。

 国際調停は、金曜日、政府の反喫煙法に異議を申立てていた訴訟に敗れた結果、その損害と裁判費用として700万ドルを、たばこのフィリップ・モリス社がウルグアイに対して支払うように命令した。

 投資紛争解決国際センター(ICSID)、世界銀行の一組織は、スイスに本拠地を置くたばこメーカーが、ウルグアイが、閉鎖された空間での喫煙の禁止、高額のたばこ税と2005年から2010年にかけての警告ラベルを承認したことが、1998年に締結した2国間投資協定の条項に違反していることを証明できなかったと裁定した。この訴訟は、国際フォーラム以前に、主権国家に対してたばこ会社が初めて告訴した代表的なものである。

「我々が、ICSIDより前に、あらゆる協定を破らなくても、わが国民の健康を守る、揺るぎない義務があるということを証明した。」とウルグアイ大統領タバレ・バスケスはテレビ放映で語った。

 法律の施行にあたって、政府は、ウルグアイで売られている12銘柄のたばこ、それぞれの再調査を命じた。メーカーに、たばこの包に健康被害の警告を80%拡大するように義務付けた。そのコストによって、フィリップ・モリスが、ウルグアイの市場で売っていた12種類のうち7種類のたばこを引き揚げざるを得なくなった。

 その弁論では、ウルグアイの弁護士は、喫煙とこの国のがん患者が15%増加したこととの相関関係、それが「中毒性の慢性患者」つくりだしたことを示す科学的な研究結果を引用した。

 「この立場は、世界保健機構とたばこ規制の総会だけでなく、汎アメリカ保険機構や国際科学者と医療機関でも共有されていることである。」とバスケスは語った。

 ウルグアイ議会は、バスケスが大統領に就任した1期目でこの法律を承認していた。

 フィリップ・モリスの副社長P・マーク・ファイアストーンは、この裁定の後、会社は、ウルグアイ政府が国内で規制しているたばこ対策に従うつもりであると言明した。

 「我々は、ウルグアイ政府が公衆の健康を守ろうとしていることに全く疑問を挟まないが、この裁判は、たばこ政策に関する幅広い問題を議論するものではない。」とファイアストーンは声明の中で述べている。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Uruguay-Wins-Case-Against-Tobacco-Company-Philip-Morris-20160709-0011.html

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM