ベネズエラ:大統領暗殺未遂続報

  • 2018.08.10 Friday
  • 04:40

ベネズエラが野党議員フリオ・ボルヘスの逮捕を命令

(Venezuela Orders Arrest of Opposition Lawmaker Julio Borges)

2018年8月8日 teleSUR発

National Assembly President Julio Borges has been charged with the attempted murder of Venezuelan President Nicolas Maduro.

ベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領殺害未遂で告発された元国民議会議長フリオ・ボルヘス。|写真:Reuters

 

最高裁は、8月4日のニコラス・マドゥーロ大統領に対する第1級の殺害未遂と反逆罪でボルヘスの逮捕を命じた。

 ベネズエラの最高司法裁判所(TSJ)は、水曜日、大衆の扇動、反逆罪とニコラス・マドゥーロ大統領の殺人未遂の容疑で、国民議会(AN)の元議長フリオ・ボルヘスの逮捕を命じた。

 裁判所は、ボルヘスと野党議員のファン・レクエンセスの議員不逮捕特権をはく奪することを決定し、刑法378条による通常の犯罪裁判所で審理が行われると述べた。2008年11月4日に採用された決定番号1684によれば、ボルヘスには動機の推定のために予備聴取は行わないとも述べている。

 「最高司法裁判所は、市民フリオ・ボルヘスとファン・レクエンセスに対する裁判を維持するために特権の剥奪を命じたので、私はこの独立したANCで、これまでそうしてきたようにするために、議員不逮捕特権の剥奪に同意するかを尋ねる。」と制憲国民議会議長ディオスダド・カベージョが述べ、その後出席者全員が挙手をした。

 政府はまた第1級殺人未遂容疑で軍の6人のメンバーの拘束を命じた。それは組織犯罪と金融テロに対する法律に従って判断された。

 その決定は、ホセ・バジェ・ヌニェス・マリチネス大佐、ベニー・オルティス中尉、ダルウィン・モレノ軍曹、ヘスス・ゴメス軍曹、ビクトル・エルナンデスとリスネイディ・グレーロの拘束を命じた。

 8月4日にベネズエラの首都カラカスのボリバル通りでボリバル国家警備隊設立81周年に立ち会った、マドゥーロ大統領の暗殺未遂に加わった容疑が証明されたことで裁判所が逮捕を命じた。

 コロンビアに住んでいるボルヘスは、この容疑に対して公にはコメントしてないが、かれの同僚のレクエンセスを守ろうとした。ボルヘスは、それは自分たちが政府に対する制裁を公然と宣伝し、ドミニカ共和国での和解の署名を拒否したことを理由とする政治的迫害事件であると話している。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Venezuela-Orders-Arrest-of-Opposition-Lawmaker-Julio-Borges-20180808-0027.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM