ウィキリークスの創設者アサンジの大使館退去が間近に迫る

  • 2018.07.29 Sunday
  • 06:08

コレア:「アサンジがエクアドル大使館にいる日は数えるほどだ」

(Correa: 'Assange's Days in Ecuadorean Embassy Are Numbered')

2018年7月28日 teleSUR発

Rafael Correa was interviewd by Russia Today Saturday.

土曜日、ロシア・ツデイのインタビューに答えたラファエル・コレア。|写真:YouTube / RT

 

元エクアドル大統領ラファエル・コレアは、レニン・モレノ大統領は「アサンジの身に起きることついて米国と同意している」と述べた。

 エクアドルの元大統領ラファエル・コレアは、土曜日、RTのインタビューで、ジュリアン・アサンジがロンドンのエクアドル大使館にいる日は数えるほどであると述べ、金曜日にレニン・モレノが行った声明に反論した。

 「絶対的な偽善者であるこの男は、アサンジの身に起きることについて米国とすでに合意していることが確信できる。今、対話に応じなければならないと言って甘い丸薬を飲まされようとしている。大変恐ろしいことだが、数か月前に言ったように、アサンジが大使館にいられる日は数えるほどだ。」とコレアが確認した。

 ウィキリークスの設立者ジュリアン・アサンジは2012年からロンドンにあるエクアドル大使館で生活している。元大統領コレアが、アサンジが米国へ送還されないように助けるために避難を認めた。米国では彼はスパイと反逆罪で死刑となるかもしれない。

 金曜日に、スペインを訪れたレニン・モレノがジャーナリストに、アサンジは最終的には大使館を出なければならないと語っていたが、彼の退去は「対話を通して」得られなければならないと主張していた。モレノはまた、アサンジの運命を決定する上で英国と外交交渉を行っていることを確認している。

 「エクアドルの国民は、彼(モレノ)どのように活動するか知っている。対話の名において、彼がやったことは以前の協定やこれらの正当な協定を偽装することであり、対話を通じて、特定の勢力へこの国を売り払ってしまうことである。ここでも同じだ。〔モレノは〕対話について語るが、事前に、特に数週間前にペンス副大統領がエクアドルを訪れた後、英国政府とすべて合意していた。」と元大統領は述べた。

 コレアはまた、モレノがアサンジの避難について話した時、「引き継いだ問題」と発言したことも批判した。「今、人道的庇護を与えるかどうかの問題なのだ。」とコレアは、モレノがウィキリークスの設立者に対する事件の知識を持っていないと強調した。

 アサンジが死刑にならないという保証は無さそうだし、正当な手続きも無さそうだとコレアはインタビューで答えた。

 1月にはアサンジはエクアドルの市民権を与えられた。アサンジに市民権を与えたのは元外相マリア・フェルナンデス・エスピノサであると強調して、モレノは自分はその決定をしていないと述べている。(N)

動画再生はここをクリック

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Correa-Assanges-Days-in-Ecuadorean-Embassy-Are-Numbered-20180728-0003.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM