7月19日はニカラグア・サンディニスタ人民革命の39周年

  • 2018.07.20 Friday
  • 05:38

ニカラグア:サンディニスタが革命の39周年を祝う

(Nicaragua: Sandinistas Celebrate 39th Anniversary of Revolution)

2018年7月19日 teleSUR発

People hold Sandinista National Liberation Front flags on the 39th anniversary of the revolution.

革命39周年にサンディニスタ民族解放戦線の旗を掲げる人々。|写真:Reuters

 

ニカラグアの副大統領ロサリオ・ムリージョが「すべての自治体で祝うように」国民に呼びかけた。

 木曜日、ニカラグアは、ソモサ一族の独裁に終止符を告げ、ニカラグア人民の利益に沿った社会経済の変革を示したプロセス、サンディニスタ人民革命の勝利39周年を迎えた。

 歴史の転換点は1979年7月19日に訪れた。その日はサンディスタ民族解放戦線FSLNが政府の責任を担い、この国の再構築に着手した日である。

 大衆的なデモが、首都マナグアにプラサ・デ・ラ・フェで行われることが計画されている。

 ニカラグアの副大統領ロサリオ・ムリージョが国民に呼びかけた。「すべての自治体で祝う事、一致して新しい勝利への道を祝う事、なせなら、我々は神の手によって、栄光、勝利の時のために更なる勝利に向かって進んでいるのだから。」

 ムリージョは、サンディニスタ革命の勝利は「キリストの愛の下、あなたの隣人愛の下、社会主義、連帯の下で、キリスト教に導かれたものであり、39周年(サンディニスタ革命)は多くに新しい勝利へと繋がっている。」と話した。

 彼女はまた「和解と平和」の名において、そして「すべてのニカラグアの家族の繁栄」のために新しい勝利が達成されなければならないと述べた。

 副大統領は、ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領の意志をすべてのニカラグア国民へ伝えた。「安全、平和、労働と生活と一緒に、公益、希望、信頼、隣人愛、キリスト教の精神、すべての地域での家族とコミュニティの価値の復元を約束する」

 キューバの外相は、ニカラグアの外相ブルノ・ロドリゲスからサンディニスタ勝利39周年祝賀会にキューバを代表して参加するよう招待されていると発表した。

 この国がダニエル・オルテガ大統領政府の打倒を狙って国際的な右翼によって扇動された社会政治危機に直面している時にこの記念日がやって来た。混乱は、後にオルテガ大統領が暴力の拡大を抑えるために撤回した社会保障改革に反対する抗議と共に4月半ばに始まった。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Nicaragua-Sandinistas-Celebrate-39th-Anniversary-of-Revolution-20180719-0005.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM