ニカラグア:「戦術的撤退」の39周年に平和への呼びかけ

  • 2018.07.15 Sunday
  • 06:31

この「戦術的撤退」の日の39周年のデモと同時に、野党は全国ストライキを組織している。


ニカラグア:オルテガが記念デモで平和への呼び掛けを新たにした

(Nicaragua: Ortega Renews Call For Peace In Anniversary March)

2018年7月13日 teleSUR発

President Daniel Ortega addressed the assembled crowds of thousands of supporters on Friday and said: "We are here with open doors."

ダニエル・オルテガが金曜日に集まった群衆の前で演説し、「我々はドアを開けてここにいる」と述べた。

 

ダニエル・オルテガ大統領は、金曜日に集まった沢山の支持者に演説し、「我々はドアを開けてここにいる。」と発言した。

 ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領は、独裁者アナスタシオ・ソモサに対する「戦術的撤退」の39周年記念祝賀デモで平和を求める呼びかけを繰り返した。

 4月以来のニカラグアを揺るがし、同国の経済をほぼ停止されている暴力に直面して、オルテガは金曜日に集まった多くの群衆の前で演説し、「我々はドアを開けてここにいる。」と発言した。

 サンディニスタ解放戦線(FSLN)の赤と黒の旗をはためかせながら、支持者たちはバスや自動車、バイクで、あるいは徒歩で首都マナグアから南東のマサヤ県まで26km以上の距離を進んだ。

 全国ストライキという背景に対抗して、この行進は、オルテガ政権の打倒を目指している外国勢力によって扇動された反乱、妨害と殺人が続いた3か月の後、全国的な平和への要請を一新するものだった。

 群衆に演説したオルテガは、「今日、撤退の39周年を祝っている。この撤退、英雄たちと殉教者たちの名において、我々がニカラグアにおいて平和を求める闘いにそれを捧げる。」

「2007年に我々が政権に就いた時、平和を達成した。今、その平和が強化されなければならない。平和万歳!」

 国家的赤字を埋めようと意図した社会改革に対応して4月18日に抗議が始まってから、351人もの人が死んだと考えられている。その抗議は直ぐに、体制打倒を目指す米国が支援している右翼過激派に吸収された。

 一方、ワシントンでは米州機構(OAS)がこの状況を討議した。ニカラグア外相デニス・モンカダは「憲法を破り、法の規範を破ってニカラグア政府を強制的に変更したい」という要求を拒否した。

 「制度を強化することはできないし、憲法を破る必要性を根拠としてこの国の民主化を強化することはできない。…政府を転覆させようとするグループの意志を押し付けるために。」

 このデモは、野党の『正義と民主主義を求める市民同盟』が組織した24時間の全国ストライキと同じ日に行われた。(N)

動画再生はここをクリック

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Nicaragua-Ortega-Renews-Call-For-Peace-In-Anniversary-March--20180713-0012.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM