ブラジル:元大統領ルラに釈放命令

  • 2018.07.09 Monday
  • 06:16

これでブラジルもメキシコに続くことが出来るかもしれない。大統領選挙は10月。


ブラジルの裁判所が元大統領ルラの釈放を命ずる

(Brazil Court Orders Release of Ex-President Lula)

2018年7月8日 teleSUR発

Former Brazilian President Luiz Inacio Lula da Silva arrives at Federal Justice for a testimony in Curitiba, Brazil, May 10, 2017.

証言のためにクリチバの連邦裁判所に到着したブラジルの元大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ。2017年5月10日、ブラジル。|写真:Reuters

 

命令は暫定判決の一時停止を要求し、ルラに即時の自由を与えている。

 ポートアレグロにある第4地域の連邦控訴裁判所の連邦判事ロヘリオ・ファブレトは日曜に発表した決定で、元大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバに自由を与えることを決定した。ルラは、捜査官が証拠を提示できなかった汚職容疑で4月7日からクリチバで収監されていた。

 その命令は暫定判決を保留を決定し、ルラに即時の自由を与えている。

 「釈放命令は、被告人が囚われているクリチバの連邦警察事務所の囚人センターのすべての警察官にこの命令を提示することによって、今日早急に実行されなければならない。」と発表された命令に書かれている。

 ルラは、受託収賄と資金洗浄で告発された「洗車操作」に関連した容疑で禁錮12年の判決を受けていた。彼と支持者は明確にその容疑を否定していた。

 弁護士のワディ・ダモウスとパウロ・ピメンタ、パウロ・テイセリアがファルベトに要請した「人身保護」を提出した後、ルラは即時の釈放が許された。

 「現在の段階で、元大統領ルラに課した違法で憲法に反する判決の仮執行は、彼の政治的権利も共和国大統領への予備候補者としての条件に関連する活動を行う権利をも制約することはできない。」とファブレトは述べている。彼は19年間労働者党の党員だった。

 ルラの労働者党(PT)はこの決定が出された後、短い声明を発表した。「ファブレトのこの決定によって、ルラの迫害を操り彼の自由を奪った司法制度は、すべての人に対する憲法で保証されたものとして、今、上級審において、彼には自由な身で自分自身を弁護する権利を持っていることを認めている。」とPTが日曜日午後の記者発表で述べた。

 「そしてこの決定によって、主として、社会が、民主主義と社会正義、平等を構築する道を再開するために、ブラジルをこの巨大な危機から脱出させる彼の提案をルラ自身の声で知る権利を持つことになった。」

 

#ルラ釈放|1審のセルヒオ・モロが元大統領の釈放を取り消す判決を出した。モロよりも上級判事の決定が出されてから、弁護士たちは彼の不服従を告発していた。

 

 しかし、最初にルラに判決を出したセルヒオ・モロは、釈放命令を無効にしようとしている。

 

#ルラ釈放|控訴合戦だ。通常通り、ルラに決定が出された時に、1審判事のセルヒオ・モロは控訴審判事の決定を取り消すために急ぐ(日曜日に)。上級審の決定文書の勝ちだ。何物にも代え難い価値がある。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Brazil-Court-Orders-Release-of-Ex-President-Lula-20180708-0008.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM