アルゼンチン:3回目のゼネスト

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 06:11

「賃金奴隷」から「奴隷」へと変えられようとしている時にも闘おうとしない労働貴族。労働者は労働貴族を蹴散らして闘うしかない。アルゼンチンでは、昨年4月、12月に続いて3回目のゼネラルストライキを決行し、交通、学校、銀行も停止した。


アルゼンチン労働者がマクリの緊縮政策に反対する3回目のゼネラルストライキ

(Argentina Workers on Third General Strike Against Macri's Austerity)

2018年6月25日 teleSUR発

Buenos Aires

ブエノスアイレスの繁華街は月曜日にまだ朝のままだった。多くの人がマクリの政策に反対するゼネラルストライキに参加した。|写真:EFE

 

アルゼンチンの労働組合と社会運動がマクリ大統領の経済政策に抗議し、政府とIMFとの合意を拒否する。

 月曜日、アルゼンチンの最重要な労働組合がマウリシオ・マクリの経済政策に抗議し、国際通貨基金(IMF)との合意を拒否するために3回目のゼネストを行い、同国を麻痺させた。

 300万人の組合員を擁するアルゼンチン労働総同盟(CGT)が呼びかけた全国ストライキに中央労働組合(CTA)やその他の労働者組織と社会運動が加わった。

 全国で交通が停止した。空と海上輸送は停止した。公立学校や銀行、ガソリンスタンドは月曜日には開かれない。

 CGTの代表は、このストライキは「議会が承認した関税削減を拒否し、IMFとの合意、そしてそれらが雇用、公務員、社会保障および、すでに耐えられない社会状況をさらに劇的に悪化させることになる、地域経済にもたらす結果を拒否するという回答である。」と述べた。

 CGTは、水、電気とガスの税額を2017年11月の価格に戻さなければ、3回目のゼネラルストライキで対抗するとマクリ政府に警告していた。

 月曜日のストライキは、より戦闘的な組合だけでなく、一般的に中央政府との交渉に傾きがちな組合をも団結させる。

 路上行動が計画されているとはいえ、労働者党や労働者社会運動を含む左翼政治グループや活動家によって、このストライキでは路上障害物も設置されるだろう。

 アルゼンチンの労働者は、これまで2017年の4月と12月の2回のゼネラルストライキを組織した。これらの行動にもかかわらず、マクリ政府は、投資家と農業ビジネスが経済的刺激を受ける一方で、労働者階級に偏って影響を与える緊縮政策を推し進めている。

 政府高官は、労働者と社会運動は紛争の種を捜していると非難し、ストライキによるアルゼンチン経済の犠牲を強調することによってストライキを批判した。「彼らは紛争のための紛争を捜している。」と労働大臣ホルヘ・トリアカが述べた。

 アルゼンチンの労働者は、インフレの拡大のせいで実質賃金が減少していること、インフレのレベルに見合った賃金引き上げに政府が前向きに取り組む意志が無いことを目の当たりにしてきた。さらに、アルゼンチンは、マクリ政府による緊縮政策の一部としての公的部門の大量解雇によって悪化した失業者数の増大に苦しんでいる。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Argentina-Workers-on-Third-General-Strike-Against-Macris-Austerity-20180625-0008.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM