アサンジがロンドンのエクアドル大使館に亡命して6年

  • 2018.06.21 Thursday
  • 06:21

エクアドルの大統領が交代したことで、ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジの処遇が問題となっている。


ロンドンのエクアドル大使館にいるウィキリークスのアサンジのために徹夜祭が行われた

(Vigil Held For WikiLeaks' Assange in Ecuador's London Embassy)

2018年6月19日 teleSUR発

Human rights campaigner Peter Tatchell (L) with demonstrators outside London

人権活動家ピーター・タッチェル(左)とロンドンのエクアドル大使館の外に集まったデモ隊。|写真:Twitter @PeterTatchell

 

6月19日は、ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジが、性的暴行容疑で身柄送還を避けるためにこの大使館に最初に入ってから6年が経過した。この容疑はその後取り下げられている。

 スエーデンへの送還を避けるために、ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジが自ら亡命したロンドンのエクアドル大使館の外で6周年を記念した徹夜祭が行われた。

 この2時間イベントは、5年以上もこの大使館を離れることが無かったオーストラリア人活動家の肉体的、精神的健康状態の悪化を強調するために開かれた。

 国際的な弁護士グループが、アサンジが長期的に監禁されていることによって、亡命か健康かを強制的に選択させられていることを憂慮している事を表明するために、今週、国連人権委員会と連絡を取った。

 「英国は、亡命する人権と治療を受ける人権のどちらかを彼に選ばせることによって、彼が治療を受ける必要があることを意図的に無視する態度を示している。」と人権弁護士ジェニファー

・ロビンソンが話した。「誰もこんな選択を迫られるべきではない。」

 「我々は、エクアドル大使館を公式に訪問することを計画し、必要な治療を受けるために大使館を出るために必要な保証を与えてくれるように英国に要請するために、ミスター・アサンジの件に直接的な配慮を与えてくれる特別な報告者を求めている。」

 ソーシャル・メディアに投稿されたこのイベントのビデオでは、「言論の自由を守れ」と「メッセンジャーを殺すな」と書かれた旗を掲げている数十人のデモ隊が見られる。

 徹夜祭は、ファッション・デザイナーのビビアン・ウエストウッド、人権活動家のピーター・タッチェルとスーザン・マニング、イラクでの米国の戦争犯罪を暴露する約75万件の文書をウィキリークスに渡した内部告発者チェルシー・マニングの母親が参加して行われた。

 火曜日は、ウィキリークスの創設者アサンジが性的暴行容疑による送還を避けるために大使館に最初に入ってから6年となる。暴行容疑はその後取り下げられている。

 アサンジは2012年の保釈中失踪のためにまだ英国にいることを求められているが、もし彼が大使館を出れば、スパイ容疑で米国に送還される恐れがある。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Vigil-Held-For-WikiLeaks-Assange-in-Ecuadors-London-Embassy--20180619-0026.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM