ブラジル:トラック運転手のストライキは11日目に突入

  • 2018.06.01 Friday
  • 05:48

石油労働者も72時間スト開始を通告した。


ブラジル:司法のトップがトラック運転手のストライキへの「軍事介入」要請を非難

(Brazil: Chief Justice Condemns Calls for 'Military Intervention' in Truck Drivers' Strike)

2018年5月31日 teleSUR発

Carmen Lucia is the president of Brazil

ブラジル最高裁判所長官カルメン・ルシア。|写真:Reuters

 

カルメン・ルシアは、ブラジルに影響を与えている「深刻な時」を乗り越えるためには民主主義が「唯一合法的な方法」であると述べた。

 ブラジル最高裁判所(STF)長官カルメン・ルシアは、継続中のトラック運転手のストライキに関連して取られた「軍事介入」の要請を非難した。水曜日の裁判所の開会式で、彼女は、この国の「深刻な時」を克服するためには民主主義が「唯一の合法的な手段」であると述べた。

 ヤフー・ニュースによれば、STFは「市民が深刻な政治的、経済的、社会的瞬間を経験する前に熟慮と注意と責任を持って」使命を果たし続けると彼女は発言した。

 経済的政治的危機と『洗車』捜査のような大量の汚職スキャンダルに巻き込まれて、ルシアは軍事体制(1964-1985)への一種の「ノスタルジア」が現れて来ることに対して防衛するように人々に要請した。

 「我々は我が国の歴史上、良かったことだけにノスタルジーを持とう。思い出したくないが、権利を無効とした体制は忘れることが出来ない過去の一部である。民主主義に疑問はない。民主主義が唯一の合法的な方法である。」

 彼女は民主主義もまた危機に晒されていると結び、「しかし、困難も市民の団結によって解決される。」と述べた。

 ブラジルの元大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバが連邦警察に拘束される2日前の4月4日には、ルシアはルラの人身保護請求に反対していた。

 ブラジル経済を麻痺させている継続中のトラック運転手のストライキは、木曜日には11日目に入った。食料、医薬品と燃料の不足がこの国のあちこちで見られるようになっている。

 軍の一部を含む特殊部隊、連邦ハイウエイ警察、それと軍事警察がリオデジャネイロ市へと向かう生鮮食料品を積んだ300台のトラックを護衛した。主な行先は、この市の主要な食品センターであるイラハにある中央食品市場(Ceasa)である。

 月曜日には、Ceasaセンターの90%の店は食品の不足のため閉鎖していた。全国の食品と燃料の不足を引き起こしていることは別として、トラック運転手のストライキもまた価格の評価に起因している。

 一方、石油労働者は水曜日に72時間ストライキを開始することを通告した。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Brazil-Chief-Justice-Condemns-Calls-for-Military-Intervention-in-Truck-Drivers-Strike-20180531-0004.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM