ブラジル:労働者党の大統領候補は獄中のルラ

  • 2018.05.20 Sunday
  • 05:38

獄中の人物が大統領になれるのか、ブラジルの大統領選挙も注目です。


「ルラは獄中でも大統領候補になれる。」とPT指導部が話している。

('Lula Can Be Presidential Candidate Behind Bars,' PT Leadership Says)

2018年5月18日 teleSUR発

Workers

メディアと話す労働者党の議長グレイシー・ホフマン。|写真:EFE

 

「何故、彼の立候補を諦めなければならないのか?」と労働者党(PT)の議長グレイシー・ホフマンが話した。

 労働者党(PT)の議長グレイシー・ホフマンと元サンパウロ市長フェルナンド・ハダッドが、木曜日、獄中の元ブラジル大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバを訪れ、大統領の選挙運動と政府プランを討議した。

 他党が別の候補者を支持するように提案の見直しを要望しているにもかかわらず、党指導部と活動家はルラが立候補すると主張している。

 「何故、彼の立候補を諦めなければならないのか?(左翼の)党と政策を討議しないと言っているわけではないとホフマンが訪問後に話した。「私は、第1ラウンドの後、第2ラウンドに向けて統一すると思っている。最初のラウンドで左翼ブロックを構成した人は、第2ラウンドで有利な候補者へと支持を貸し出さなければならない。私はこう確信している。」

 彼女は、ルラがすべての大統領選挙の世論調査でリードしていること、そして「仮に(大統領候補)登録に疑義が提示されたとしても、彼は立候補できるし、(大統領として)宣誓する日まで続けることが出来る。何度も競争し、選挙でも勝利した。こういった明白な事例がある。」と強調した。

 ルラを訪問した後、地元のメディアに発言して、ハダッドは、ルラは、ブラジルの貧困者と労働者階級が直面している課題と取組む「力強い政府プランを求めている。」と述べた。

 ブラジル・メディアが罪を認めれば恩赦の可能性があるという報道の後、「恩赦は受けない。恩赦は罪に対してのものだ。私に罪はない。私は無罪だ。自分の無罪を証明したい。私の裁判での正義を求めている。」とルラが述べた。

 民主労働党の大統領候補キロ・ゴメスもまた、恩赦という考えを撥ね付けた。彼は、「恩赦が用意されているのは有罪判決を受けたもの」、すべての控訴を使い果たした者に対してであると主張した。

 「ルラは明らかに、彼を有罪とした(司法の)判決に控訴している。」と付け加えた。

 汚職容疑で有罪判決を受け、4月7日から投獄されており、多くの法律専門家やオブザーバーが『法律的陰謀(lawfare)』といかがわしい主要メディアのキャンペーンのせいだと考えている事件ではあるが、『フォックス・ポプリ』、『イボペ』、『データフォルハ』、『データポデール360』、『パラナ研究所』、『運輸/MDA全国連合』と『イプソス』が行った2018年の選挙世論調査でルラはトップに立っている。

 彼が大統領を務めた2期間で、数百万人のブラジル人を貧困から救い出し、国連の飢餓マップから同国を削除させた沢山の社会プログラムを実施した。データフォルハによれば、ルラは2011年に83%という記録的な支持率を持ったまま大統領を退任していた。(N)

 

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Lula-Can-Be-Presidential-Candidate-Behind-Bars-PT-Leadership-Says-20180518-0001.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM