アルゼンチン:電気料金値上げに消費者がブラックアウトで抗議

  • 2018.04.25 Wednesday
  • 05:35

繰り返される公共料金の値上げにアルゼンチンの国民は様々な形で抗議している。


アルゼンチンの人々が電気料金の値上げに抗議して照明を切る

Argentina Shuts Off the Lights To Protest Electricity Increase

2018年4月22日 teleSUR発

Demonstrators hold candles and wave Argentine national flags during a protest against utility rate hikes in Buenos Aires, Argentina, April 19, 2018.

急激な値上げに反対する抗議行動にローソクを持ち、アルゼンチンの国旗を掲げるデモ隊。2018年4月19日、アルゼンチン、ブエノスアイレスで。|写真:Reuters

 

アルゼンチンの人々は、過去2年間に何度もある、政府が提案した電気料金値上げに抗議するために明日のブラックアウトに備えている。

アルゼンチンの人々が、政府が提案した電気料金値上げに抗議するために明日のブラックアウトに備えている。この措置を阻止するために下院の一部の者による取り組みにもかかわらず、マウリシオ・マクリ大統領はこの国の電気料金の値上げを再び押しすすめようとしている。アルゼンチンの市民たちはソーシャル・メデャアを通して連絡を取り合い、「料金改定に反対してライトを消そう」というツイッターの告知を投稿して、現地時間4月23日PM8からPM9時の間、電気を消すように消費者に呼びかけた。

 幾つかの組合や組織は、先週水曜日と木曜日にデモを行い、政府による新しいエネルギー料金の値上げに抗議した。政府が12月にエネルギー税を45%引き上げた時、彼らは3月頃の40%の引き上げを予想していた。

 2015年にマクリが大統領に就任してから、エネルギーの価格は約500%引き上げられ、インフレは約25%の急上昇を見せている。

 ツイッターとインスタグラム及びフェイスブック上の告知は、「その時間、どんなエネルギーも使わないように家庭の電気機器をコンセントから抜き、スイッチを切ろう」とアルゼンチンに住むすべての人に促している。

「料金改定に反対して、電気を消そう。1時間、誰も消費しないで、会社の機器を加熱させ、経済的困難を作り出そう。4月23日月曜日PM8時からPM9時まで。その時間プラグを抜き、一切のエネルギーを使わないようにすべての電気器具のスイッチを切ろう。これを口コミで広げよう。政党に頼らずに、これで料金値上げ反対を示そう。」

 

 先週、トクマンにあるレモン包装工場を訪れ、マクリ大統領は電気料金の引き上げについて報道陣に話した。「私はいつも言っている。今日も繰り返す。私はマジシャンではない。それが好きだが、私には役に立たない。あなた方が贈り物として約束するものは何も実現できない。」

 マクリは年間を通して国民が料金を払ってくれるように提案した。

 大統領とその政党カンビエモスは、厳しい緊縮政策の執行を求めるIMFの勧告に従っているとずっと批判されており、社会保障や補助金への大きな政府支出を削減している。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Argentina-Shuts-Off-the-Lights-To-Protest-Electricity-Increase-20180422-0020.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM