アルゼンチン・フェルナンデスへのインタビュー

  • 2018.04.08 Sunday
  • 06:09

右翼は左翼の政治家を追い落とすために、また自分のスキャンダルをもみ消すために司法をも利用する。彼らは司法の独立など全く認めてない。


アルゼンチンのフェルナンデス:「ラテン・アメリカは文化の闘いに負けた」

(Argentina's Fernandez: 'Latin America Has Lost Culture Battle')

2018年4月5日 telesUR発

"The neoliberals wanted to convince people that the economic achievements were a fantasy," Fernandez said.

「新自由主義は、経済的成果はファンタジーだったと人々を説得したがった。」と語るフェルナンデス。|写真:Reuters

 

「新自由主義は、すべての経済的成果はすべてファンタジーだったのだと人民を説得したがっている。」と元アルゼンチン大統領クリスチナ・フェルナンデスが話した。

 ラテン・アメリカは新自由主義と文化的覇権に対する闘いを失くした、とスペイン語のRTのコレアとの対話番組のインタビューで元エクアドルの大統領ラファエル・コレアが語った。

 「1990年代の新自由主義は世界のあらゆるところで失敗したが、今、再び盛り返しているように見える。」とフェルナンデスは話した。

 彼女自身の政府や元大統領ルイス・イナシオ・ダ・シルバに対していわゆる汚職スキャンダルや「法的手段」を使っていることを挙げながら、「ラテン・アメリカにおける新自由主義の新しい波が、反対派に対する司法による迫害を引き連れてやって来た。」と彼女は続けた。

 ブラジルの最高裁判所が、昨日、彼の汚職の有罪判決に従ってルラを収監する命令を発行し、その結果、抗議に火を点けた。

 フェルナンデス政府はマウリシオ・マクリの右翼の新自由主義政権にとって代わられた。それ以来、アルゼンチンは厳しい緊縮政策と共に公共料金の凄まじい値上げを経験している。

 「時々、人々は「ポピュリスト」の時代の生活の質と新自由主義者の時代の生活の質を較べ始めている」とフェルナンデスは話した。

 メディアと「フェイク・ニュース」が進歩的な成果をひっくり返すことに大きな役割を果たしてきたと述べて、彼女はまた文化的覇権をめぐる戦争に勝てなかった進歩主義の指導者たちを批判した。

 「新自由主義は、経済的成果すべてがファンタジーだったと人々を説得したがっている。私は、我々が文化あるいは哲学をめぐる闘いに勝てなかったのだと思う。」

 「新自由主義、フェイク・ニュース、社会メディア、我々の反対派は人々の考え方への理解を高めた。彼らは、彼らの言う成果は個人的な努力だけによる成果に引き下げ、すべての個人的な成長は政治から分離されたものだと我々の社会の多くの部分に納得させることに成功した。」

 フェルナンデスやコレアに代表される「ピンク潮流」の政府は、しばしば「ポピュリスト」プロジェクトだと非難されたが、フェルナンデスはいわゆる「ポピュリズム」に賛成すると主張した。

 「ポピュリズムは、様々な人々から成る社会を代表し、国民的プロジェクトを創造する政治的言語である。」と彼女は話した。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Argentinas-Fernandez-Latin-America-Has-Lost-Culture-Battle-20180405-0014.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM