ユニセフ:キューバは「子供の権利」のチャンピオン

  • 2018.03.13 Tuesday
  • 06:18

キューバの99.5%の子供たちが早期幼児教育プログラムを受けている。キューバでは3月11日には人民権力国民議会の選挙が行われ、700万人以上が投票し、投票率は78.5%だったということです。


キューバは「子供の権利」のチャンピオン:ユニセフ

(Cuba a 'Champion' of Children's Rights: UNICEF)

2018年3月12日 teleSUR発

Cuban children play at a park in Havana, Cuba.

ハバナの講演で遊ぶキューバの子供たち。|写真:Agencia Cubana De Noticias Cuban children

 

ユニセフによれば、キューバの6歳以下の99.5%は早期幼児教育プログラムや教育施設に参加している。

 国連児童基金ユニセフは、キューバを子供の権利の「チャンピオン」と宣言した。

 ラテン・アメリカとカリブの地域理事マリア・クリスチナ・パーシバルは、キューバの模範となる早期教育モデル、「あなたの子供教育(Educa a Tu Hijo)」は他の多くの国で採用されるべきだと話した。

 キューバの首都ハバナでの最近のイベントでコメントしたパーシバルはまた、健康面で国によって重要な前進が図られていることも強調した。このカリブ海の国は、2015年のHIV/AIDSの母子感染を無くす取り組みを最初に行っている。

 健康と教育政策はキューバの社会プログラムの中核を成している。キューバはまず、26歳以下の子供たちの健康で安心できる生活に焦点を当てた社会プログラムを開始した。この地域のユニセフは、これらの社会プログラムの中で政府と協力して活動している。

 この「あなたの子供教育」構想は、子供の成長年代に家族とコミュニティの役割を促進させる。このプログラムを通して、子供の成長分野において、参加型の方法と社会的な関与を政府は優先している。

 「政府は、緊急時の問題だけでなく、その他の現象、効果、専門性とスピードを持って取り組むために、コミュニティのためのメカニズムを導入した。」とパーシバルは述べた。

 「幼児教育、HIV垂直感染の除去、10代の妊娠の防止を組み込んでいる教育メカニズムのこの情報を共有できることに感謝している。チャンピオン、チャンピオン、チャンピオンだ!」

 教育省の公式統計を品用したユニセフの2016報告書によれば、「キューバには855,000人以上6歳以下の子供がいるけれども、そのうちの99.5%が早期幼児教育プログラムか教育施設に出席している。」

 

 「キューバは早期幼児開発(ECD)への総体的な取り組みを採用し、6歳以下の幼児と家族に、人生の最高のスタートとそれぞれの子供の可能性を最大限発展させることを目指した総合的なサービス制度を提供してきた。」と報告書に書かれている。

 パーシバルは、「謙虚さを持って、コミュニティが不足しているものへの取組において必須の役割を果たしている」ことを指摘し、さらにこの地域で性暴力に対する取り組みがなされてきたことを付け加えている。

 「キューバ女性連盟は非常に強力であるが、公共のスペースで暴力行為が起きうることを知っており、コミュニティや施設でのあらゆる種類の児童虐待を廃絶すべきことを強調したい。」と国連担当官が付け加えた。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Cuba-a-Champion-of-Childrens-Rights-UNICEF-20180312-0011.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM