モラレス大統領:「ハリケーンは資本主義の産物」

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 05:45

人類は、地中から化石燃料を取り出し、それを消費(燃焼)することで、環境汚染、温暖化、異常気象、超大型ハリケーンなどを作り出している。地球上の自分の生存環境をどんどん悪化させ、自分の首を絞めていることに気づかない程、人類は愚かなのか?人類が死滅するか、資本主義を廃棄するかの瀬戸際である。


ボリビアの大統領モラレスが、『ハリケーンは資本主義の産物』と発言

(Bolivia’s President Morales Says Hurricanes are Product of Capitalism)

2017年9月9日 teleSUR発

The Bolivian President Evo Morales speaks during a ceremony in Potosi, Bolivia.

ボリビアのポトシでの式典であいさつするボリビア大統領エボ・モラレス。|写真:Reuters

 

モラレスは、ずっと、この制度を気候変動の根源的な原因と見ていた。

 ボリビアの大統領エボ・モラレスは、先週ずっとカリブ諸国を襲った破壊的なハリケーンは、資本主義制度によって生み出された汚染に原因があると述べ、パリ気候協定の政策を実施することを各国に強く求めている。

 「パリ協定を取り戻すことが、差し迫っている。」と、モラレスが彼の公式ツイッターに書き込んだ。「世界は、人間に対する壁ではなく、兄弟のような人民の間の平和を求めている。」

 ボリビアの大統領はまた、コロンビアを訪問中のフランシスコ法王の「母なる大地との調和」を求めるというコメントを歓迎した。

 モラレスは、世界は人民の間の平和を要求している。それは、ドナルド・トランプが、合州国とメキシコ国境に建設したがっているような壁ではない、と述べた。

「我々は、フランシスコ法王が求めている#母なる大地(#MotherEarth)との調和を歓迎する。ハリケーンによる破壊は、資本主義の汚染に原因がある。」

 

 6月に、トランプは、合州国が2015年のパリ協定から脱退することを発表した。

 彼は、合州国の産業界と労働者が不利にならない、新しい「公平な」協定を交渉する行動を開始する、と述べた。

 3つの主権国家だけが、地球温暖化を食い止めようとする、この協定に参加しなかった。

 2か国の内、ナイジェリアはその協定が不十分であると感じていて、シリアは内戦の窮地にあった。

 

「パリ協定を取り戻すことが、差し迫っている。世界は、兄弟的人民の間の平和を求めており、人間に対する壁ではない。」

 

2015年のパリでのCOP21気候変動対策会議で、モラレスは、資本主義を「我が種を破壊してきた体制(formula)」と呼んで、環境破壊に対して資本主義を非難した。

 7月には、このボリビアの指導者は、「合州国は、世界で最も工業化され、最も汚染された国であって、環境に引き起こしているダメージの責任を免れることはできない。」と発言していた。(N)

原文URL:

https://www.telesurtv.net/english/news/Bolivias-President-Morales-Says-Hurricanes-are-Product-of-Capitalism-20170909-0029.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM