ベネズエラ:合衆国のハリケーン被害者に支援の手を差し伸べる

  • 2017.08.31 Thursday
  • 05:46

合衆国は制裁を押し付けたが、ベネズエラは合衆国の被害者に連帯を押し付ける。PDVSAの米国子会社『シッゴー』の売り上げの一部を被災者住宅の建設資金へ。『シッゴー』は、12年以上、米23州で数十万人の貧困者家族に低価格の灯油を提供している。


テキサスのハービー被害者に500万ドルの寄付をするベネズエラ

(Venezuela to Donate $5M to Harvey Victims in Texas)

2017年8月30日 teleSUR発

Houston residents trudge through floodwaters.

洪水の中をとぼとぼ歩くヒューストンの住民。|写真:AFP

 

ベネズエラは、テキサスとルイジアナのハービーの被害者に連帯の手を差し伸べた。

 ベネズエラの外相ホルヘ・アレアサが、この南アメリカの国が、ハービーによって被害を受けた地域、特にテキサス州のヒューストンとコーパス・クリスティに、復興の取り組みを支援するための500万US$を寄付すると発表した。

 「戦争や脅迫は押し付けないようにしたいものだが、その代り、連帯を押し付けよう。我々は、いつも、合衆国の人民や世界中の困難な時を過ごしている人民の味方でいたい。」と、アレアサが述べた。

 彼は、ニコラス・マドゥーロ大統領が、ルイジアナとテキサス州の被害者を支援する特別プログラムを承認したと明らかにした。

 アレアサによれば、この計画は、合衆国当局と各市長によって承認された。

 この外交官は、『シッゴー』のガソリン販売の一定の割合を、被害を受けた人々向けの住宅の建設に向けられると説明した。『シッゴー』は、ヒューストンに拠点を置く、ベネズエラ国営石油企業PDVSAの子会社である。

 アレアサはまた、水曜日に、この建設プロジェクトを渡すために合衆国大使館の担当業務へ書簡を送る予定である。さらに、ベネズエラは、現地での状況を援助するために、救援の作業員、医師と専門スタッフの派遣を申し出た。

 

『シッゴー』社長ネルソン・マルチネスは、会社は、「影響を受けた人々の生活の質を改善するために、建設支援計画で貢献していく。」と述べた。

 『シッゴー』の操業は、金曜日にハービーが上陸した地点のすぐそばにある、コーパス・クリスチナとテキサスの施設では閉鎖を余儀なくされた。

 金曜日の発表で、合衆国大統領ドナルド・トランプは、ベネズエラに新しい経済的制裁を課す大統領命令に署名した。この最新の制裁は、ベネズエラの国債の取引を禁止し、PDVSAの新しい債権を合衆国の市民や金融グループに販売することを抑止するものである。カラカスによって委託された既存の債権の取引もまた、禁止される。

 ワシントンDCの政治経済研究センターの共同代表マーク・ウエイスブロットは、新しい制裁は「厳しく」、以前には見られなかったレベルであり、ボリバル国に対するトランプのいい加減な軍事介入の脅迫をもっともらしくした。

 政府は、この制裁は、ベネズエラ国民を標的としており、食料や医薬品に影響があると話している。この制裁は、合衆国の措置に対する国際的な非難を浴びることになった。

 この新しい制裁は、トランプが、ベネズエラに対する「軍事的な選択肢」を除外しないと発言した後、数週間後に発表された。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Venezuela-to-Donate-5M-to-Harvey-Victims-in-Texas-20170830-0015.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM