ベネズエラ:制憲議会が公園で公開討議を開く

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 05:48

公園など公開で市民の意見を聞く「独裁」なら、市民の意見など無視して、一部の者だけで密室ですべてを決定する「民主」政治よりずっといいのではないか。


制憲議会議員、反ヘイト・クライム法に関する公開討論でベネズエラ市民から意見を聞く

(Constituents Hear from Venezuelans in Open Debate on Anti-Hate Crime Law)

2017年8月27日 teleSUR発

A representative from the Women

エセクエル・サモラ/エル・カルバリオ公園で開かれた公開討議に参加する、カラカスの婦人運動の代表者。2017年、8月27日。|写真:@ANC_ve

 

提案された法律では、「憎悪と不寛容」の加害者は、最高25年の禁固判決もあり得る。

 ベネズエラの憲法制定国民議会は、憎悪と不寛容に対する提案された法律を討議するための最初の公開討論を、カラカスで開催している。

 透明性の約束を継続して、ANCは、討議を屋外へ移動し、市民にその会議を簡単にアクセスできるようにする目的で、その会議をエセクエル・サモラ/エル・カルバリオ公園で招集した。

 545名のANCメンバーと市民の参加者は、人の人種、宗教、ジェンダー、性的指向や政治的所属に基づいて犯された犯罪を対象とした、新しい法律の導入を議論する。

 提案された反ヘイト・クライム法では、「憎悪と不寛容」の犯罪者は、最高25年の禁固判決もあり得る。直接的または間接的にヘイト・クライムに関わった関係者もまた罰せられる。この法律案には、公的、私的、及びソーシャル・メディアでの攻撃的な発散も含んでいる。

#AHORA @ロドリゲスが@ホルゲルプスフと一緒にコタ905にあるバルロベント野外公会堂へやって来て、憲法という平和にメッセージを伝える。

 

 「制憲議会は、国家のために、経済のために、順番に正義を設定しようとしている。そして、最も重要なもの、社会のため、国のため、平和のための全般的な回復の一つであり、気分良く2017年を終えることが、我々にとって基本的な答えとなるだろう。」と、ベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領は、先週のテレビ放映されたインタビューで述べた。

 「我々が見る夢は、共同体の国を動かす愛国心の夢である。」と大統領は語り、チャベス政権の下で達成された多くのものを見て、彼は「この国の将来は、人民の手の中にあり、一体となって一緒に動いていく。」と信じていると述べた。

 議会は、7月30日に行われた選挙プロセスを経て、去る8月4日に設置された。選挙では、800万人以上のベネズエラ市民が、現在ANCを構成している議員を数千人の中から選ぶために投票した。

 この憲法制定国民議会の目的は、この南アメリカの国のあらゆる社会階層の人々との深い対話を作り出し、平和を強固なものとし、1999年憲法を完成させることである。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Constituents-Hear-from-Venezuelans-in-Open-Debate-on-Anti-Hate-Crime-Law-20170827-0006.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM