合衆国がベネズエラに対する新しい制裁を発表

  • 2017.08.28 Monday
  • 05:06

新しい制裁は、ベネズエラの国債と石油会社PDVSAの社債の取引を禁止する。ALBAは、新しい制裁を非難した。キューバでは、ベネズエラに連帯する大規模な大衆デモが行われた。


トランプの新しい制裁は生贄にするつもりだが、別の機会を開く、とベネズエラ大統領が発言

(Venezuela's President Says Trump's New Sanctions Mean Sacrifice But Open Opportunities)

2017年8月25日 teleSUR発

President Maduro responds to Trump

8月25日。トランプのベネズエラと石油会社への制裁に斎藤するマドゥーロ大統領。|写真:Reuters

 

マドゥーロ大統領は、トランプの新しい制裁への対応を討議するために、合衆国の投資家をカラカスに招いた。新しい制裁は、ベネズエラの財政部門と国営石油会社PDVSAを標的としている。

 ニコラス・マドゥーロ大統領は、ベネズエラの対する合衆国大統領によって課せられた新しい金融的な制裁は、違法であり、最初に苦しむことになるのは、合衆国の投資家だろう、と述べた。

 ベネズエラの国債や債券を購入することを合衆国の市民や会社に禁止することは、ベネズエラ経済を絞め殺そうとするものである、と彼は述べた。「世界は、こんなことを受け入れることが出来るのか?」と彼は問い、世界のコミュニティからの連帯を求めた。

 彼は、制裁がベネズエラの人民にとっては、生贄となることは分かっていた。しかし、彼は、それはまた、独立の新しい時代への機会を開けることになる、と述べた。2017年のこの日、「ベネズエラが、再び、尊厳と解放を求めるこの闘いの中心にあって、合衆国による支配後のステージが始まる。」と彼は話した。

 国営テレビでの演説で、マドゥーロは、過去2年余り、政府は返済義務のある650億US$すべてを期限内に支払ったことを思い起こし、「我々は、教育に、もっと住宅に、水道や公共事業に使うことも出来たのだ。」

 この措置は、キューバに課しているのと同じように、ベネズエラに対する封鎖を意味するが、それは、まったく同じように失敗に終わるだろう、彼は述べた。

 

 マドゥーロは、ベネズエラ政府債の62%は、合衆国の投資家が保有していると指摘した。他の12%はUKが、それから6%をカナダが保有している。マドゥーロが、トランプがそれらの投資を、焦がした、と述べた。「今度は、それらををどうしようというのだ?」

 ベネズエラの大統領は、ベネズエラから石油を受けている合衆国の投資家と会社を招いて、「トランプによる破壊的な行動」への最良の対応を協議するためにカラカスで会合した。

 新しい制裁は、個人よりもベネズエラ経済を標的としたのは、初めてである。トランプ大統領は、木曜日夜、この措置を含む大統領命令にサインしたと伝えられるが、それは、金曜日早朝には発表された。

 この制裁は、ベネズエラの国債の取引を禁止し、ベネズエラの国営石油会社ペトロレス・デ・ベネズエラSA、PDVSAに、合衆国の市民や金融組織に新しい債権を販売することを阻止するものである。カラカスによって受託された既存の債権の取引もまた、禁止される。

 ニューヨークにある国連の事務総長と会合した後の談話で、ベネズエラの外相ホルヘ・アレアサは、この制裁は、「近年のベネズエラに対する最悪の攻撃の一つだ。」と述べた。

 「この種類の制裁は、合衆国がこの大陸を支配したがっていることを表している。我々は決して受け入れない。」と、アレアサは述べた。

 「我々は、これらの制裁に対応可能な対策を検討中である。」

 キューバもまた、この制裁を強く非難した。

 「キューバは、合衆国大統領ドナルド・トランプが、今日、署名した、ベネズエラ・ボリバル共和国に対する新しい、強い経済的、金融的制裁を課す大統領命令を強く非難する。」とキューバ外務省が声明した。

 「我々は、この不当で、一方的で、恣意的で、違法な行為とニコラス・マドゥーロ大統領を首班とする合憲的な政府に適用を続け、これらの新しい措置によってもっと悪化される、国際的な権利の侵害を拒否する。」と、声明で述べている。

 

 制裁を発表して後、ホワイトハウス報道官サラー・ハッカビー・サンダースは、「自分自身を保持しようとして、マドゥーロは独裁を獲得し、大量の高価な負債でベネズエラの将来の世代に重荷を負わせることによって、政府の保安組織内の腐敗した高官たちを富ませている」と述べた。

 「これらの措置は、マドゥーロ独裁に不法支配を維持するための重要な金融的資源を与えることを拒み、ベネズエラの腐敗とベネズエラ国民の窮乏化への共謀から合衆国の金融システムを守り、人道的援助を可能とするために、慎重に調整された。」

 今回の新しい制裁には、30日間の移行期間があり、一定の債権取引が許されている。それらはまた、シッゴーやPDVSAの合衆国支社に関連する商業取引の適用除外もある。

 「我々は、(大統領ニコラス)マドゥーロのやることすべてに同意しない。」と、合衆国の国連大使ニッキー・ヘイリーが、ホワイトハウスの発表の後、記者会見で述べた。

 「我々は、OAS(米州機構)を信頼したいところだが、彼らは、何もできなかった。我々は、安全保障理事会で緊急会合を持とうとしたが、彼らは、それが平和と安全に関係するものとは考えなかった。今、我々は制裁を課した。それから、国連を通じて他にできることがあるかどうか検討したい。」

 ヘイリーと同じように、国家安全保障担当補佐官H.R.マクマスターは、「ベネズエラ体制を強く懲らしめる」トランプの決定を大げさに宣伝した。

 「合衆国は、この半球に根を下ろす違法な独裁を許しはしない。」と、マクマスターが金曜日に語った。

 「マドゥーロ独裁は、腐敗したインサイダーに利益をもたらす負債を蓄積することが出来なくなる。」

 

 さらに、マクマスターは、「近い将来」に軍事的選択肢を探すことはないけれども、ワシントンは、ベネズエラに対して「幅広い選択肢」を考えている、と述べた。

 この決定は、合衆国のマイク・ペンス副大統領が、7月30日の憲法制定国民議会ANCの選挙のすぐに後に、ベネズエラに対する圧力を拡大するという約束をしてから数日後に出てきた。

 ペンスは、先週、マドゥーロ政府に反対する支持を求めてラテン・アメリカへの旅を締めくくりに、マイアミで何人かの反対派のリーダーと会った。15人の亡命した政治家との会合が、ドラルのカトリック教会で行われた。そこは、故ウーゴ・チャベス大統領とマドゥーロ政権に反対するベネズエラ人の居住地として知られた所である。

 それはまた、トランプが、ベネズエラに対する軍事的脅迫を出してから数週間後に出された。

 「我々は、ベネズエラに対して沢山の選択肢を持っている。ところで、私は、軍事的選択を除外するつもりはない。」と、トランプは、今月初めに、明らかに場当たり的なコメントを記者たちに話していた。

 「軍事作戦と軍事的選択は、我々が追求可能なことである。」

 先月、ANCに先立って、合衆国は13人のベネズエラ高官の制裁を課した。

 「トランプは大統領として、合衆国が、民主主義、自由と法の支配を弱めようとしているマドゥーロ体制を無視することはない、とはっきりさせた。」と、財務長官スティーブン・ムニューチンが、記者発表で述べた。

 水曜日に制裁された者の中には、全国選挙評議会議長ティビセイ・ルセナ、制憲国民議会の大統領委員会議長エリアス・ハウナ・ミラノ、ベネズエラ・オンブズマンのテレク・ウイリアム・サアブ・アラビ、制憲国民議会大統領委員会のメンバー、マリア・イリス・バレア・ランゲル、それとベネズエラの内務、正義、平和担当大臣ネスター・ルイス・レベロル・トレスがいる。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Venezuela-Rejects-Hostile-US-Sanctions-Vows-Response-20170825-0018.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM