ベネズエラ:制裁追加に国連専門家と共和党員が憂慮

  • 2017.08.13 Sunday
  • 06:06

トランプは、軍事行動も除外しないとベネズエラを脅しているが、世界には、脅せば屈服するような国々ばかりではない、と知るべきだ。


ベネズエラに対する制裁は、事態を悪化させる:国連専門家

(Sanctions Against Venezuela Will Make Things Worse: UN Expert)

2017年8月11日 teleSUR発

A woman walks past graffiti in Caracas.

カラカスの落書きの前を通り過ぎる一人の女性。|写真:Reuters

 

水曜日、合衆国は、最近の憲法制定国民議会への対応として8人のベネズエラの高官に制裁を課した。

 国連の当局者イドリス・ヤザイリは、世界の大国、特に合衆国に、国連安全保障委員会が承認しない限り、ベネズエラに対する制裁を適用することを避けるように要請した。

 国連の人権に関する一方的な強制的措置の否定的影響についての特別報告者ヤザイリは、更なる制裁を課すことは、事態を悪くすることにしかならない、と述べた。

 「制裁は、ベネズエラの国民の状況をもっと悪くする。彼らは、すでに、ひどいインフレや適正な食料と医薬品の不足に苦しんでいる。」とヤザイリが金曜日に話したと、ロイターが報じた。

 彼はまた、「直面している非常に現実的な困難」を解決するための国民の間の対話を要請した。

 ヤザイリの呼びかけは、合衆国が、少し前の憲法制定国民議会ANCに対応して、8人のベネズエラ高官に制裁を課した後に、出された。ANCについては、ワシントンが、「権力の掌握だ」として注意を払い続けていた。

 新たな制裁が発表された後、4人の合衆国の共和党上院議員が、ドナルド・トランプ大統領に、ベネズエラ石油の封鎖を提案することは避けるように要請した。

 ルイジアナのビル・キャサディ、テキサスのジョン・コーニン、ミシシッピーのタッド・コクランとミシシッピーのロジャー・ウィッカーの上院議員たちは、トランプに手紙を送り、彼の現在の外交政策を再考するように要請した。

 「国内で、我々は、一方的な制裁が、合衆国の経済を傷つけ、我々の事業の国際競争力を損ない、消費者のコストを引き上げる事にならないか憂慮している。」と手紙に書いているとRTが報道した。

 この共和党政治家たちは、元ビジネスマンに、ベネズエラの原油を処理しているメキシコ湾岸に沿った石油精製所が、「合衆国の輸入のほぼ10%という重要な割合」を占めていると釘を刺した。

 ワシントンが、7月31日にニコラス・マドゥーロ大統領に対する制裁を課した後、財務長官のスティーブン・T・ムニューチンは、ANCに参加したすべての人が、「ベネズエラの民主的プロセスと機関を弱体化させた役割をしているものとして、将来の合衆国の制裁を受けることになる」と警告していた。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Sanctions-Against-Venezuela-Will-Make-Things-Worse-UN-Expert-20170811-0011.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM