ベネズエラ:制憲議会の魅力的なメンバー

  • 2017.08.06 Sunday
  • 06:29

彼らこそが市民の代表という感じがする。ベネズエラの憲法制定国民議会は、どんな憲法を提案するのか。


知っておくべき4人の制憲議会のメンバー

(4 Venezuela Constituent Assembly Members You Need to Know About)

2017年8月4日 teleSUR発

The National Constituent Assembly installed its new members during a ceremony in Caracas.

カラカスでのセレモニーで、憲法制定国民議会は、新しいメンバーを就任させた。|写真:Constituyente Para Todos

 

若い人気歌手、若いフェミニストのラッパー、農民活動家と右翼の暴力的な抗議行動で息子を亡くした父親。

ベネズエラの憲法制定国民議会ANCに選ばれた議員たちは、カラカスで沢山の支持者たちに囲まれて、式典で宣誓した。

 日曜日に、800万人以上の市民がベネズエラの選挙に投票し、選挙当局によれば、41%以上の投票率であるが、6,120人の候補者から545人のANCメンバーを選んだ。

 364人の議員は、地域別に、ベネズエラの各自治体から1人、州都の自治体からは2人、中央カラカスのリベルタドール自治体から7人が選ばれた。

 8人は、彼らの習慣と伝統に従って、8月1日に先住民コミュニティによって実施された投票で選ばれた。一方、残りの173人は、それぞれの部門毎に選ばれた。

 8人は農民と漁民から、5人は経営者から、5人は障碍を持った人々から、24人が学生から、28人は年金生活者から、24人はコミューナル・カウンシルから、79人が、行政、サービス、社会部門、商業、自営業、工業、建設、輸送と石油産業の労働者から選ばれた。

 この多様な人々の中で、4人の候補が注目を浴びている。

 

【ベネズエラの伝統音楽を守っている一人のアーティスト】

音楽家ギノ・ゴンザレス。|写真:Constituyente Para Todos

 

ギノ・ゴンザレスが、労働者部門からANCのメンバーの一人に選ばれた。だが、彼は、ベネズエラの最も有名なソングライターで演奏家の一人として有名である。

ゴンザレスはまた、詩人であり、言語と文学の教授でもある。

 彼は、最近のインタビューで、ANCはもっと指導性を発揮することが出来るし、現在の反対派とは違う、暴力によらない、金持ちと権力者によって操作されない新しい反対派を前進させることさえできると述べた。

 「もし、歴史を見れば、それは我々が持っている永い歴史だが、ある強欲な部門が存在し、それは、あらゆるものを持っている世界の少数派であるが、彼らにとっては十分ではないのだ。」と、ゴンザレスは話した。「彼らには、自分たちを褒めそやす人が必要であり、目上だと感じさせるのだ。」

 このアーティストは、彼は、元ウーゴ・チャベス大統領が死んだら、ボリバル革命も死ぬという考えを否定した、と述べた。

 「これらの歴史的な不平等が残り続ける限り、チャベス主義がどんな危機的な状況にあるというのか?」とゴンザレスは問うた。

 ゴンザレスはまた、革命的なベネズエラ音楽の守り手であり、この国の伝統的なリズムの演奏者でもある。

 「我々は、我々の畑から我々の手で植え、収穫した生産物を消費することを、この危機から生まれ始めることを、自給自足と独立を、我々自身に求め始めなければならない。」と、そのアーティストは語った。

 彼は、全国でそれぞれの近所での、貧困者向けの哲学学習会、政治、社会、経済問題を討論する舞台を組織した。

 「非常に永い間、「賢人」は、知らない人を代表して、理論を話し、陳列した。」

 彼は、それを変更する時だ、と話した。

 

【若者を代表するラッパー】

 フェミニスト・ラッパー、ロベクサ・ポレロ。|写真:Constituyente Para Todos

 

 ロデクサ・ポレロ、彼女は、ヒップホップとラップに強い情熱を持っている人だが、社会部門の代表の一人として選ばれ、今や、ベネズエラの若い人々の代表である。

 ANCメンバーとして、ポレロは、コミューナル・カウンシルと大衆協議の援助を得て、この国の法律を強化することは良いことだと思っている。

 平等や社会正義といった話題の歌を書き、演じているこのラッパーは、政府が推進している若者の雇用プログラムがうまく行き、より強化されることを求めている。

 この計画は、ベネズエラのより多くの若者を、経済の生産部門に組み込んでいくことを狙っている。

 彼女はまた、ANCメンバーとして働きながら、政治的機関の内部でのあらゆる討議の基盤として役立つことが出来るように、文化を拡大していきたいと話している。

 「我々は、人民へ権力を移行することを良いことだとする信奉者だが、そこでそのようななされるためには、人民は教育され、組織されなければならない。」とポレオが話した。

 彼女は、彼女の提案は、「ガバナンス・プロジェクト」を持つべきであり、その中で、文化、体育と経済的活動が強化される、と付け加えた。

 

【平等を求める一人の農民】

農民活動家ブラウリオ・アルバレス。|写真:Constituyente Para Todos

 

 ベネズエラの農民、漁民のリストから、一つの名前が目立った。ブラウリオ・アルバレス。

 人権擁護活動家で元議員の農民のリーダー、アルバレスは、この国の大土地所有者と闘って来たが、彼の活動のせいで何度も殺人の脅迫をも受けてきた。

 彼の主要な闘いの一つは、大きな外国企業から脅迫と殺人から労働者とその他の権利活動家を保護することであった。

 「この歴史的な議会は、ベネズエラのすべての農民を助ける。我々は、帝国主義と闘い、社会主義を建設する。」とアルバレスが話した。

 彼は、ANCは、国家と社会の二つのモデルを討議し、議論することになる。すなわち、資本主義と社会主義だ、と話した。

 「もし、我々が主権と独立について語るとすれば、我々は、クーデターに参加している新自由主義的な営利事業とテロリスト、とりわけ、モンサント、カーギルとバイヤーを取り除かなければならない。それは、我々が抱えている負債である。」と彼は述べた。

 アルバレスはまた、大土地所有者から農民の土地を守るための、組織された農民コミュニティの創設を要請した。大土地所有者は、地方で、数百人のリーダーを殺してきた。

 

【息子の正義のために闘う一人の父親】

ルイス・ラファエル・デュラン、殺害されたモーターサイクリスト、エルビス・デュラン・デ・ラ・ロサの父親。|写真:Constituyente Para Todos

 

 ルイス・ラファエル・デュランは、彼の人生で最も悲しい時期を過ごした後、ANCに参加した。

 カラカスの首都地区から選出されたこの議員は、2014年の数十人が殺された、暴力的な「グアリンバ」抗議で息子を失った。

 エルビス・デュラン・デ・ラ・ロサ29歳は、バイクに乗っている時に、右翼反対派の活動家によって設置された強いロープと一緒に繋がれた路上の障害物に衝突し、バイクから突き落とされた。彼はこの事故で死亡した。

 それから、彼の父親は、グアリンバの被害者委員会のメンバーとなり、この国にもう暴力行動による死者が出ないようにすることをANCに求めている。

 デュランは、これらの死に対する責任を負うべきものが罰せられないことのないように、憲法の中で閉じられる必要のある抜け道があると思っている。

 「この国に存在すべき平和のために、この国に正義が存在するように、裁判機関にとって適切に機能することが必要である。これが、2013年、2014年と2017年のベネズエラの右翼によって資金援助された政治暴力の被害者の親族が、加害者を許すことが出来るようになる唯一の方法である。」とデュランが話した。

 新しき選出されたANCのメンバーは、その後、過去数年間、この国を揺るがした暴力行動を捜査するための『真相究明委員会』を設置した。(N)

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/4-Venezuela-Constituent-Assembly-Members-You-Need-to-Know-About-20170804-0010.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM