ニカラグア:サンディニスタ革命38周年

  • 2017.07.21 Friday
  • 05:18

ニカラグア革命38周年の祝賀会で、オルテガ大統領が、ベネズエラへの合衆国の脅迫を非難し、ベネズエラとの連帯を誓う。


ニカラグアのサンディニスタの祝賀会でベネズエラを支援

(Support for Venezuela at Sandinista Celebrations in Nicaragua)

2017年7月19日 teleSUR発

Nicaraguan Vice President Rosario Murillo and her husband President Daniel Ortega host the 38th Sandinista Revolution celebrations in Managua, Nicaragua, July 19, 2017

サンディニスタ革命38周年の祝賀会を開催した、ニカラグアの副大統領ロサリオ・ムリージョと夫のダニエル・オルテガ大統領。2017年7月19日、ニカラグア、マナグアで。|写真:EPP

 

地域のリーダーたちが、カラカスを支援し、合衆国の制裁という脅迫を非難する。

 数千人のサンディニスタとニカラグア全国の労働者が、1979年7月19日に合衆国に支援されたアナスタシオ・ソモサ・デバイレ独裁を打倒した大衆革命の38回目の記念日を祝った。

 群衆は、ニカラグア大統領ダニエル・オルテガだけでなく、ボリビア人とサルバドル人の友人、エボ・モラレスとサルバドル・サンチェス・セレンの演説を聞くためにマナグアの「プラザ・ラ・フェ」広場を埋めた。

 オルテガは、彼の国を誇って「ありがとう、ニカラグア!聖なるニカラグア、社会主義、クリスチャンと自由に万歳!ラテン・アメリカとカリブ諸国の統一以外に代わり得るものなどない。」

 元サンディニスタゲリラは、それから、ベネズエラへの支援を表明した。

 オルテガは、今月の終わりの憲法制定国民議会の選挙を前にしたベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領を支援し、外国の干渉を批判した。

 彼は、「今日、歴史を通して知られている脅迫が、自分自身の道を作ろうとしている者に対して繰り返し継続される時、我々は、ベネズエラ共和国の兄弟たちに何を言うことができるのだろう?我々は、あなた方の味方だと言おう。それは、大衆の政府だ。それは、ベネズエラの人民によって選ばれた。余所の国では、選ばれていないではないか。」

 合衆国のドナルド・トランプ大統領は、マドゥーロが7月30日の選挙を実施したら、経済制裁を課すと脅している。

 オルテガは、ワシントンの脅迫を非難した。「歴史上、世界で彼らはいくつの戦争を始めたのか?彼らはどんな結果を得たのか?ベトナムは、帝国主義政策の失敗の大きな証だ。」

 彼はまた、対話がベネズエラとキューバの両国が前へ進む道だ、述べた。

 そのような心情は、ボリビアの大統領エボ・モラレスによっても繰り返された。

 マナグアでの聴衆に演説して、モラレスは、「我々は、キューバとベネズエラに対する新しい攻撃を目撃している。これらは、地球全体に対する攻撃である。」と発言した。

 彼はさらに、「我々は、キューバとベネズエラ両国に我々の連帯を表明する。この地域の人民は、いかなる外国の介入も受け入れない。人民の味方となるか、それとも帝国の味方となるかのどちらかだ。」と述べた。

 モラレスはまた、ニカラグアの指導者にお祝いを述べ、サンディニスタは、この地域の最良の統治者である、と述べた。

 キューバの副大統領ミゲル・ディアス・カネルからニカラグアへの賛辞があり、また、カラカスへの更なる支持を表明した。

 ディアス・カネルは、最近数か月、ベネズエラは、「最もひどい政治的、経済的およびメディアの攻撃」を受けている。

 「我々は、此処、この勝利の演壇で、ベネズエラへの無条件の連帯を繰り返し主張する。」と彼は、述べた。

 オルテガの妻で昨年11月の選挙で一緒に勝利したニカラグアの副大統領ロサリオ・ムリージョは、「愛しいボリバルの人々へ、私たちは、強い連帯、すべての愛を送ります。平和万歳、愛万歳、革命万歳」とメッセージを送った。

 このイベントには、メキシコやパナマなどのいくつかの国の左翼政党だけでなく、ベトナム政府の代表も出席していた。(N)

 

原文URL

http://www.telesurtv.net/english/news/Support-for-Venezuela-at-Sandinista-Celebrations-in-Nicaragua-20170719-0034.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM