ブラジル:クーデター大統領テメルが、大統領を延長??

  • 2017.05.07 Sunday
  • 05:59

クーデターで大統領になったので、法律無視などへっちゃら。我が国も似たような状況。権力(自公維、官僚、警察)は、憲法だろうが一般法だろうが無視。法律を忠実に守ろうとしているのは、民主派市民だけ。もっともっと、憲法に忠実に行動することが必要かも。


ブラジルのテメル、「必要とあれば」大統領を延長するかも

(Brazil’s Temer Would Extend Presidency ‘if There Was a Need’)

2017年5月5日 teleSUR発

 

最新の世論調査によれば、ブラジルのミシェル・テメル大統領の不支持率は87%である。

 木曜日、ブラジルのミシェル・テメル大統領がRedeTVのインタビューに応じ、そこで「必要とあれば」大統領職を延長することを暗にほのめかした。

 そのインタビューの中で、テメルは、「今の政治状況の中で、自分の役割を果たしてきたと信じている。だから、後に続く他の政治家のために役に立つ場があると思っている。これは、今、私の頭の中にある考えでだが、私は、ただ、私の改革が成功し、私が(大統領を)続ける必要がないことを願っている。」と発言した。

 この宣言は、今のブラジルで政治的安定性が高まってきているという全般的な認識を補強している。

 また、木曜日に、ブラジルの下院議長ロドリゴ・マイアは、原則的にブラジルの大統領選挙を2020年まで延期するという憲法改訂案を討議するための特別委員会を招集した

 ブラジルでますます政治的不安定性が高まってきているにも拘わらず、テメルは、民主的に選挙で選ばれたベネズエラ政府を非難し、その政権は「非民主的」だという右翼反対派の主張をそのまま繰り返した。

 

 不支持率87%(lpsosの世論調査)、ブラジル社会の85%がすぐに民主的な選挙を要求(DataFloha世論調査)にもかかわらず、テメルは、EFEのインタビューで、ベネズエラの問題は、ただ「自由選挙」でしか解決されないと述べている。彼はまた、もし、ベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領が、ベネズエラ市民に、この民主的な権利の行使を拒否するならば、ベネズエラ・ボリーバリ共和国は、地域組織メルコスール内の「懇親的な地位」を失うことになる、と警告した。

 その一方で、水曜日、マドゥーロは、カラカスの中央選挙管理委員会に、永く続く政治的緊張に対処するために、憲法制定議会を要請する大統領令を発行した。

 ブラジリア大学教授、ルイス・フェリペ・ミゲルによれば、テメルは、彼の「奪い取った大統領任期は、決定したプログラムの完全達成以外には、いかなる法的な期限によっては決定されるものではない。」と明らかにしている。この決定したプログラムというのは、労働者の権利の撤廃や労働者党のせん滅を含むものと報告されている。

 来年の大統領選挙を撤回しようという動きは、最新のDataFolhaの世論調査の発表後、出てきた。その世論調査は、元ブラジル大統領ルラに投票すると意志表示した人が、29から31%を獲得してリードしていることを示している。罷免された元大統領ディルマ・ルセフは、いつも、2018年の選挙がキャンセルされる可能性を警告していた。(N)

 

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/Brazils-Temer-Would-Extend-Presidency-if-There-Was-a-Need-20170505-0024.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM