ベネズエラ:女性たちが、帝国主義の介入に反対する闘いへ

  • 2017.04.30 Sunday
  • 05:25

「私達は常に、自由を求める革命の一部であり、私達はそうあり続ける。」エルサルバドル与党のFMLNも、ベネズエラのOAS離脱を支持。


「この闘いは、私達の闘いだ」:ベネズエラの女性たちが、帝国主義に反対するデモ行進

(‘This Fight Is Ours’: Venezuela Women March Against Imperialism)

2017年4月27日 teleSUR発

‘This Fight Is Ours’: Venezuela Women March Against Imperialism

「私達は常に、自由を求める革命の一部であり、私達はそうあり続ける。」とデモ行進の参加者の一人が話した。

 たくさんのベネズエラの女性たちが、木曜日、自分たちの国の主権を尊重するように要求し、ベネズエラを不安定化しようとする帝国主義に反対するデモ行進を行った。

 カラカスの『ボリーバル広場』に集結したデモが、米州機構OASから引き上げると社会主義国が発表した翌日に実行された。OASの常任委員会が、当事国の同意なしで、ベネズエラについて討議するための外相会議を開くことを承認した後、この決定が発表された。会議開催に賛成19、反対10、棄権と欠席が1であった。

 カラカスでの女性たちが率いた路上デモは、OASの干渉と合衆国の介入に反対する統一したスタンスで企画された。それは、外国の干渉に反対することを堂々と発言した、民主的に選挙で選ばれたニコラス・マドゥーロ政府の支持者の最新の行動だった。

「チャベスが生きている限り、闘いは続く」とベネズエラの女性達はチャントした。|写真:Reagan Des Vignes/Telesur

 

 「大統領が言ったように、私達が何者であるかを理解するために、ベネズエラの路上に居続ける。私達の政府は、私達、女性たちが選んだ。この闘いは、私達の闘いでもある。」

 『フンダシオン・ミッション・ムヘア・ヒポリタ(ヒポリタ女性ミッション基金)』のような草の根運動もまた、参加した。この政府の支援を受けた組織は、社会的、経済的資源を労働者階級と市民に提供している。

沢山の人々が、ボリーバル革命に連帯するためにカラカスの『ボリーバル広場』へと姿を見せた。|写真:Reagan Des Vignes/Telesur

 

 『フンダシオン・ミッション・ムヘア・ヒポリタ』のオルガナイザであるヨリマ・レアルは、彼女の組織の女性たちが、攻撃の中でマドゥーロ政府と共に連帯して立ち上がることを約束したと述べた。

 「私達は、常に、自由を求める革命の一部であり、私達は、そうあり続ける。」と、レアルが話した。

 「私達は、リーダーたちを産み出すだけではない。私達が、リーダーである。」

 木曜日の女性達のデモ行進は、昨日行われた青年たちの行進の後に続いた。それはベネズエラ、統一社会党の青年組織によって組織されたものだった。(N)

 

原文URL:

http://www.telesurtv.net/english/news/This-Fight-Is-Ours-Venezuela-Women-March-Against-Imperialism-20170427-0024.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

趣旨

今、ラテン・アメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM