キューバ:外相が国連でキューバとベネズエラへの制裁を非難

  • 2019.09.29 Sunday
  • 06:25

キューバ外相が経済封鎖とベネズエラをめぐって米国を糾弾

Cuban FM Slams US Over Economic Blockade and Venezuela

2019年9月28日 teleSUR発

Cuba's Foreign Minister Bruno Rodriguez speaks during a news conference in Havana, Cuba September 20, 2019.

ハバナの新議会で演説するキューバの外相ブルーノ・ロドリゲス。2019年9月20日。|写真:Reuters

 

「この国連総会の前で、僅か数か月前、米国政府が犯罪的で従来にない、海運会社、保健会社だけでなく、燃料輸送会社、船舶が旗を掲げる国、船舶の登録国に対する脅迫と迫害に頼って様々な国から我が国へ燃料船が到着するのを妨害する措置を開始したことを私は非難したい。」

 土曜日の国連総会の演説で、キューバの外相ブルーノ・ロドリゲス・パリージャは、同島国とその緊密な同盟国であるベネズエラに対して進めている米国政権の政策を激しく非難した。

 ロドリゲスは、ハリケーン・ドリアンによって死者を出し破壊されたバハマの人民にお悔やみを述べることから土曜日の演説を始めた。

 その後、キューバの外交官は、同島国に対する米国政権の非人道的封鎖とキューバ経済を傷つけようとするワシントンが繰り返す陰謀に注意を向けた。

 「この国連総会の前で、僅か数か月前、米国政府が犯罪的で従来にない、海運会社、保健会社だけでなく、燃料輸送会社、船舶が旗を掲げる国、船舶の登録国に対する脅迫と迫害に頼って、様々な国から我が国へ燃料船が到着するのを妨害する措置を開始したことを私は非難したい。」

 「その結果として、我々は我が国の毎日の生活が必要とする燃料の供給を確保する上で深刻な困難に直面している。そして、達成された社会正義を守り、外国の攻撃から自分自身を防衛する準備が出来ている組織された兄弟のような人民がいる、十分に組織された国で初めて適用が可能となる緊急措置を採用せざるを得なくなっている。」と彼は続けた。

 ロドリゲスは、米国はキューバの資産を略奪し、経済を一層傷つけるために、1996年の違法なヘルムズ・バートン法を使用することに頼っていることを指摘した。

 キューバ共産党第一書記ラウル・カストロ・ルス将軍の米国への入国許可を米国が最近拒否したことを彼は非難した。

 「先週木曜日、目に余る中傷を根拠として、国務省はキューバ共産党第一書記ラウル・カストロ・ルス将軍に米国への入国ビザを発行しないと発表した。これはキューバの尊厳と我が人民の感情を傷つけようするものだが、実際上なんの効果も無い決定だ。これは極右のキューバ系アメリカ人に投げられた残り物の投票を得ようとする以外の何ものでもない。しかしながら、それを正当化しようとして使われる公然たる攻撃的な嘘は、我々は断固として拒否するが、米国政権が頼りとしている卑しさと腐敗の反映である。米国政権は腐敗、嘘と不道徳の海に溺れている。」

 ベテラン外交官はベネズエラ・ボリバル共和国に向けられた米国の破壊的な政策に注意を向けた。彼はそれを最大限の口調で非難した。

 「ベネズエラに対する、クーデター、国の指導者の暗殺、経済戦争や電力発電所の妨害を激励する米国政府の行いを我々は非難する。我々は一方的で強制的な措置の実施や同国資産、会社と輸出収入の略奪を非難する。これらの行動は、最大の残虐性も持って実施されており、地域の平和と安全保障への深刻な脅威となっているだけでなく、ベネズエラ人民への直接攻撃となっている。」とロドリゲスは述べた。

 米国政府はキューバとベネズエラに対して合法政府を権力から追い出そうとする陰謀に同じ制裁を使用している。

 「トランプ大統領は社会的経済的不平等の拡大には新自由主義的資本主義に第一の責任があるという事実を無視するか、あるいは看過している。それは最も発達した社会にも影響を与え、その本質を考えれば、汚職、社会的疎外、犯罪の増加、人種への不寛容さと外国人嫌悪を助長している。資本主義がファシズム、アパルトヘイトや帝国主義を生み出したことを彼は忘れているか、知らないのだ。」とロドリゲスは詳しく述べた。

 キューバがブラジル政府に即座の釈放を要求している、ブラジルの元大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバの処遇を非難してロドリゲスは演説を終えた。(N)

 

動画:米国はキューバに対する制裁を拡大している

U.S. Increases Sanctions Against Cuba.

The increase in sanctions, a clear violation of international law, marks at present the policy promoted by the U.S. toward the island.

teleSUR Englishさんの投稿 2019年9月21日土曜日

原文URL:

https://www.telesurenglish.net/news/Cuban-FM-Slams-US-Over-Economic-Blockade-and-Venezuela-20190928-0006.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

趣旨

今、ラテンアメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM