ベネズエラ:#ノーモアトランプ・キャンペーンに13,287,742筆の署名が集まる

  • 2019.09.23 Monday
  • 06:01

2月23日にコロンビアに突然現れたグアイドはコロンビアの麻薬密売の民兵組織に手引きされてコロンビアに入国したことが暴露され、彼の民兵組織との結びつきが非難されている。


#ノーモアトランプ・キャンペーン、カラカスの街頭へ出る

#NoMoreTrump Campaign Take the Streets of Caracas

2019年9月21日 teleSUR発

This Saturday actions  represent a firm and extend rejection of a wide Latin American group towards the aggressive.

今週の土曜日の行動は、攻撃に向かうラテンアメリカ・グループを断行とした拒否を表すものである。|写真:teleSUR

 

この石油の豊富な南米の国に対する米国の違法な制裁に反対して8月に始まった#ノーモアトランプ・キャンペーンを支持するデモ行進がベネズエラで行われた。

 この南米の国に対する米国の封鎖に反対して約1300万の署名を集めた政府キャンペーンを支持するために、沢山のベネズエラの人々がカラカスにある検察庁前に集まった。

 デルシー・ロドリゲス副大統領とホルヘ・アレアサ外相が、今週、ニューヨークで開かれている国連総会の開催中に、アントニオ・グテーレス国連事務総長に書簡と請願署名を渡す予定となっている。

 「平和と国家主権を求めて13,287,742人の署名を手にした、愛情に満ちた愛国的な行動でカラカスの通りに溢れた我が人民の反帝国主義の巨大な結集を祝う。」とニコラス・マドゥーロ大統領がカラカスの集会で述べた。

 「ベネズエラから世界にノー・モア・トランプ!と言おう。」と国家元首が大群衆に叫んだ。

 ロドリゲス副大統領によれば、請願は「平和、進歩、平穏と、なにより自由と独立した祖国を求める人民の意志が表現された」ものである。

 公式に米国にあるベネズエラ国家の資産を押収し、基本的に同国を完全に経済的外交的に封鎖する命令にトランプが8月5日に署名した後、マドゥーロ大統領が8月10日にこのキャンペーンを呼びかけた。

 アレアサによれば、押収にはベネズエラの国有石油会社PDVSAの子会社で数十億ドルのシトゴー(CITGO)社が含まれており、「ベネズエラの住民のための丸5年分の食料と医薬品の支払い」に使われる120憶US$が枯渇された。この命令はまた、他国自身が米国の制裁のリスクに合わないようすることから、他国にこの南米の国との取引を不可能ではなくても、困難にしている。

 最近の経済的研究は、ベネズエラの対する進行中の経済的攻撃は海外からの医薬品や供給品の入手不足による約4万人の死があったことを示した。

 土曜日のデモ行進では、今週、写真が暴露された野党議員ファン・グアイドとコロンビアの民兵組織ロス・ラストロハスの繋がりも抗議の対象となった。(N)

US Sanctions Are Killing Thousands Of Venezuelans

The huge human cost of the U.S. imposed siege on Venezuela.

teleSUR Englishさんの投稿 2019年6月4日火曜日

原文URL:

https://www.telesurenglish.net/news/nomoretrump-campaign-take-the-streets-of-caracas-20190921-0008.html

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

趣旨

今、ラテンアメリカでキューバを先頭とする社会主義、ないし社会主義を志向する大衆闘争が注目です。特に、昨年末(2015年)アルゼンチン、ベネズエラで右翼が勝利し、米国に支援された反動右翼と進歩的な人民大衆との熾烈な階級闘争が繰り広げられています。日本のマスコミは歪められたものしか報道していません。 だからこそ今、目の前で闘われている大衆闘争について現地の報道機関やブログで報道されているものを日本語にして日本の労働者に紹介していくことは、国際連帯としても日本での民主主義を闘いとる闘争にとっても有意義なことであるように思います。

おことわり

このブログでは英文記事を翻訳してご紹介しておりますが、筆者はかなずしも英語に堪能であるわけではありません。 従って、多々誤訳等があるかと思いますが、ご容赦願います。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM